2007年6〜12月



■2007.12.24
 クリスマス・イブ

23日のクリスマス礼拝当日を含め、前日の練習、
翌日の子どもクリスマスと3日連続で教会通い。
今日ぐらいは家族でゆっくりと思い、こりずに
アレルギー対応のケーキを用意。今回は卵と乳の入っていない
スポンジとクリームを使ったイチゴのケーキ♪
今回のお味はまあまあでした。が、案の定
息子は上にのっかったイチゴを早々に平らげ、残りは無視…。
職場保育所に登場したサンタには号泣するし、
クリスマスを楽しむには、もう少し時間がかかりそうです。
 

▲だいぶカメラ慣れしてきた息子。ハイ、ポーズ!



■2007.12.15
 保育園の発表会

年に一度の保護者向け発表会。
我らが2歳児の演目は、「大きなかぶ」。
しかし、衣装の都合でか、原作には登場しない動物たちが
おじいさんと一緒にかぶを抜くことに…。
息子はサル。ちなみに他の子はゾウとウサギ(笑)。

ともあれ、人前での本番にめっぽう弱い息子でしたが
なんとこの日は名前を呼ばれるとすんなりと舞台上へ。
しかも、出番以外も初めから終わりまで
じっと座って他の子たちの演技を見ていました!
当たり前のようですが、これってかなりの大進歩!!

保育園のおかげで、最近は歌と踊りにますます
磨きがかかり、レパートリーも20曲を超えました。
次から次と新しい歌を覚えてきては披露してくれます。
お気に入りは、「おもちゃのチャチャチャ」と「どんぐりころころ」。
歌の最後には、必ず同じ決めポーズ!「でゅわ〜〜っ!」
将来、歌手も悪くないかなぁ…。


▲(左から)おじいさん、おばあさん×2、
ゾウ×2に続いて、かぶを引っ張るサル



▲おとなしく座って出番を待つサル



■2007.11.11
 大好き!動物園

 今年の夏、TVドラマ「ゾウのはな子」を見て以来、すっかり動物園にハマってしまいました。実は意外に近かった上野動物園に、この間すでに3回も…。もうだいぶ位置関係も覚えたようで、「つぎ、ライオンさん」などと指図までするようになっています。お気に入りはやはり、ゾウ。前回は、目の前で大量の「排便」を見て大興奮!! ん〜、あの「実物」が苦手だった息子が…。
 



■2007.11.3
 祝!結婚式

 Yちゃんの結婚式に列席。式用の服もしっかり準備して、おめかしおめかし♪ 長帳場でしたがぐずることもなく乗り切れました。エライ! 式は手作り感にあふれてとってもステキでした。
 息子のためだけにアレルギー対応の食事をを用意してもらっちゃいました。お心遣いに感謝です。ありがと〜。お幸せに。
 



▲引き出物もらっちゃいました…。
実は、対象年齢8歳のラジコン!!



■2007.10.22
 秋の味覚

 実家の福島から、たくさんの果物が届きました。感謝!!
 地元にいるときは、ただ同然で毎回の食卓に並んでいたので気にもしなかったのですが、果物って高いんです、買うと。
 小さい子は大方そうらしいのですが、息子も果物大好き♪
 春のさくらんぼに始まり、もも、すいか、バナナ、ぶどう…と、その季節ごとにデザートとして楽しんでいます。その意味で、秋は最高の季節!! でも寒くなるのはイヤだな〜。
 





■2007.10.13
 教会のトレインキッズに初参加!

教会で毎月第2土曜に行われる「トレインキッズ」、りゃくして「トレキン」。
毎回、工作や料理などを楽しむのですが、今月は季節感あふれた
芋ほりでした。各自、長靴と軍手を持参していざ戦場へ!!
わが家はトレキン自体が初参加だったので、ワクワクドキドキ。
息子もはじめはおじけづいていましたが、すぐに裸足で畑の中へ。
大人が一生懸命ほってるそばから、懸命にシャベルで埋める息子。
…砂遊びじゃないからね〜(汗)。ともあれ、ほった芋を手に記念撮影。
芋掘ったどぉ〜〜〜〜!! ありがとうございました!!
 



■2007.9.23
 初!ディズニーランド

教会の青年会で、Tちゃんの送別会を兼ね
ディズニーランドに行ってきました! こちらも子連れでは初!
天気はあいにくの雨でしたが、9人という大集団で行くのも初めてで、
かつ今回は、現地でバイトもしていたという大のディズニーランド通Hさんが
コースから裏情報に至るまですべてコーディネートしてくれて、
安心して楽しめました。感謝!!

おかげで、自分たちで来たら絶対行かないだろうな〜
というアトラクションとか、こんな穴場があったの?
という新しい発見もあり、奥の深さを実感!
いろんな楽しみ方があるんですね。あなどれない…。

大好きな車や犬も、「実物」は苦手という息子。
ミッキーも絵やおもちゃで見るのは好きですが、等身大で目にしたら… 
と心配したものの、案外平気でした。
さすがにカリブの海賊では目を覆っていましたが…。
乗り終わると、「船に乗った」とか「ワンワンいた」とか
「怖いねぇ〜」とか、逐一報告してくれました♪

そしてやっぱりお気に入りは、ミッキー型の窓がついた
ディズニーリゾートライン(モノレール)や
ディズニーリゾートクルーザー(バス)でした。そっちかよ…!!


▲カントリーベア・シアターに入るところ



■2007.9.16〜19
 初!子連れ沖縄旅行

一足遅い夏休みで、沖縄に行ってきました。

あいにく立て続けに2つの台風が来襲!
かろうじて雲が晴れた合間に海水浴とプールを楽しみ、
当初の計画通り、何とか3泊4日の旅を満喫することができました。
(H君一家も、いつだったか台風直撃だったよね!?)

個人的には4度目ですが、息子を連れての沖縄は初!
息子にとっては、初・モノレール、初・飛行機、
初・レンタカー、初・ブッフェ、初・大人プール、
初・エイサー…と初づくしだったのですが、
概して動じることなく様々な難関にも果敢に立ち向かっていました。
数々の「伝説」は、おいおい紹介したいと思います。

わが家は何しろ、新婚旅行が沖縄の戦跡巡り
だったので、いろいろな思い入れもあり、引き続き
足しげく通いたいと思っております。
次に目指すは、離島&やんばるでのエコツアー!
そして、辺野古での座り込み!?


▲台風の合間にはこんな青空も…



▲初めてのエイサー鑑賞後

 

▲ホテルの玄関で     ▲念願のゆいレールにも乗ったよ!



■2007.9.2
 ついに、息子も入隊しました…。

 みなさんお分かりですね。…はい。巷ではやりの「ビリーズブートキャンプ」です。写真は、母からゴムを奪い取って楽しげに踊る息子。すぐ飽きましたが…。
 彼女はこういうのを絶対買わない人だと思っていたので、ちょっとした衝撃でした…。だって、ただのゴム2本とDVD3本で1万5千円もするんですよ!! 「話のタネ」にしては高すぎる…。ま、マネする息子が撮れたので、今日のところは大目に見ましょう(笑)。


▲まずはゴムを使って…!?



▲踊る…!!??

 

▲母と一緒にダイエット?



■2007.8.25
 せっかく来たのに…

 週末、応援に駆けつけてくれたFちゃんと、飛鳥山公園へ。
 当初の目的は水遊びだったのですが、いつもの電車スポットがどうしても気になるらしく、水遊びもそこそこに電車見学へ…。今日は都電を中心にじっくり満喫。帰宅後はしばらく「カンカンカン♪」と、踏み切り遊びに夢中でした。
 
 

▲飛鳥山公園(左)と都電荒川線の王子駅南口踏み切り



■2007.8.19
 HP更新中!?

 何でも大人のマネをしたがるお年頃です。パソコンは、なるべく息子のいない時に触ろうと注意しているのですが、この日は不覚にも占領されてしまいました…。キーボード乱打するのだけはやめてね…頼むから。



■2007.8.16
 おじぃたん、おばぁたんが遊びに来たよ♪

 徳島旅行の帰りに寄ってくれました。ばたばたしてはいましたが、息子は大喜び。顔と名前もしっかり覚えて、すっかり愛孫の座を獲得しました。今度は福島で会おうね〜!



■2007.7.28
 一眼レフにチャレンジ!

 仕事柄、動画は親しみもありそれなりに究めたつもりですが、写真はまだまだド素人。思い立って、息子と2人、王子駅で撮影会。カメラが違うとこんなに違うもんですね〜。病みつきになりそうで怖いです…。



■2007.7.22
 お別れ会

 今日は、いつもの?保育園メンバーで、北海道に引っ越してしまう一家のお別れ会。前に同じ団地に住んでいたこともあり、息子がいつも遊んでもらっていた(マネして追いかけていた?)お友達でもあったので、寂しくなります。北海道でも元気でね!
 ついでに、花火デビューしました。初めは怖がっていたものの、一度やるとやみつきになったようで、次から次と花火を要求していました。火遊び好きは父親ゆずり…? アブナイ、アブナイ。煙による喘息発作が心配でしたが、何事もなかったのでホッとしました。



■2007.7.21
 納涼まつり

 保育園の恒例行事、納涼まつりです。毎年、小さな園庭に家族をはじめ近所の住民、卒園した子たちまで、あふれんばかりの人が押し寄せます。焼きそば、ビール、おもちゃ、金魚すくいなど、出店もたくさん出され、店番はすべて保護者と先生方の役割。今回わが家の担当だった飲み物売り場では、卒園児の子が率先して手伝ってくれました。こんなに大きくなるんだねぇ…。
 去年は訳が分からなかった息子も、今年は粋な?じんべい姿を初公開! …もとい、単なる親のエゴ。生地がチクチクしてかゆがってました(反省)。でも、夜までみんなと遊べたのは楽しかった様子。夜ふかしは今日だけにしようね。
 

▲保育園のお友達と。「ラムネちょうだ〜い!」の図(右)



■2007.7.16
 トウモロコシにがぶり!

 福島の実家から送ってもらったあま〜いトウモロコシ(地元ではトウミギという)にガブリとひと口。さらに、違うトウモロコシを取り上げてはガブリ。気付いたら、すべてにひと口ずつかじったあとがついてました…。ネズミか!?



■2007.7.8
 こんなことも…

 上京ついでにTじいとFちゃんが遊びに来てくれました♪ 今や完全に名前を覚えてしまった息子。懸命に名前を呼んでいます(メロメロ…)。
 2歳になって、こんなこともできるようになりました。やたら積み上げるのとか、並べるのとか、好きですよね。『なーらんだ』も大好きな絵本の一つです♪



■2007.7.1
 2歳!!

息子の誕生日に際し、教会のみなさまをはじめ
多くの方々からお祝いをいただきましたこと、
この場を借りて心より感謝申し上げます。
今はまだ本人からお礼ができませんが、
いつか必ず出世払いをさせますので…。

当日は、教会で散々遊んで帰ってきました。
家では、あらかじめ注文しておいたアレルギー対応
ケーキ(乳、卵不使用のチョコレート味)にロウソク
2本をさし、ハッピバ〜スデ〜…♪と
盛り上げたのですが、そこは2歳! 速攻拒否。
親の苦労も知らないで…(泣)。

大好きな唐揚げをほおばって満足げでした。
高価な物は、もう少し「違いの分かる」大人になってからね!




  

inserted by FC2 system