2007年1〜6月



■2007.6.17
 高尾山初登頂

 過去の日記にも書きましたが、彼女は高校以来、山岳部、ワンゲル、フリークライミング…とひたすら「登ること」にかけてきた(?)筋金入りのクライマー。その血を継いだ息子も、きっといつかは…と思っていたのですが、ついに1歳と11ヶ月にして登山デビューを果たしました。
 叔母と3人で、まずは手始めに高尾山を登りました。…といっても、抱っことおんぶが多かったようですが…。登山者の中には、結構、子連れも多いようです。しかも、月齢のさらに小さい子も。今後が楽しみではあります。
 

▲山頂にて(左)。帰りは背中でこの通り…



■2007.6.16
 ブランコ初乗り

 大人になると久しく乗らなくなる乗り物がこれ。しばらくぶりに乗ると、ちょっと酔ったりして…。普段、こういう動きをするシチュエーションがないですから。
 息子も何度か挑戦してきたものの、これまで一人で乗れたことはありませんでした。が、この深く座れるイス型は落ちる心配もなく、比較的安全。初めて乗れた瞬間です!
 あの雲は、なぜ〜♪
 

▲この形状なら安全です!



■2007.6.10
 2語文、3語文

 電話口で孫の「愛らしい」声を聞き、居ても立ってもいられなくなった(?)祖父母が山登りのついでに遊びに来てくれました。もちろん息子は大喜び♪ お義母さんには、この前来てもらったばっかりなのに恐縮です…。
 最近、ますます言葉が達者になってきた息子。「お茶ちょーだい」「ワンワン来た」などの2語文に加え、ついに「大きいバスいない」など、3語文まで話すようになりました。さらに、祖父母の顔と名前も一致するようになり、名前を呼んでは「は〜い!」と言わせて大はしゃぎ。それだけに、だんだん別れ際が切なくなってきました。また来てね〜!


見つめ合う2人…



■2007.5.24
 初!遠足

 去年の「親子遠足」(保育園行事)が雨で中止だったため、今年が初となりました! 天気にも恵まれ、バスではるばる光が丘公園まで。久々に思いっきり運動しよー!と張り切ったものの、息子は着くなり母乳タイム…。もう少し大きくなったら駆け回ったりもするのでしょうが、今回はおとなしく?シャボン玉で遊びました。でも、気付いたら飲んでた…!! 危険すぎ。
 行き帰りの道中は、ず〜〜っと車窓から見えるお車たちに夢中。楽しみ方もいろいろですね…。いずれにしても、仕事一日休んで行ったかいがありました。来年はどうなってるのかなぁ?


シャボン玉ぷぅ〜



■2007.5.20
 親子で「潮干狩り」初体験

 友達のお勧めで、潮干狩りに行ってきました。親も(おそらく)初めての体験。初めは、見よう見まねで恐る恐る獲っていましたがそのうちコツも覚え、帰る頃には両手いっぱいのあさり達♪ 大漁、大漁!


砂ぬき中、ウニョウニョうごめく
貝を前に興味津々の息子。



■2007.5.19
 ワイワイ♪ガヤガヤ

 職場、地域、保育園の親つながりで全8家族、大人12人、子ども10人の計22人が我が家に集まりました。これだけいると圧巻です…。親子入り乱れて?賑やかなひと時となりました。
 もともとお客さんを家に招待するのは好きな方で、時々場所を提供することもあるのですが、さすがにこれだけの人数が来たのは初めてかもしれません。多少、家が広くなったからできる芸当ではあります。
 食事はみんなの持ち寄りだったので超豪華!! 準備する方も助かりました。また集まりましょー!


託児所みたい…。



■2007.5.3
 4泊5日の里帰り

 東京生まれの東京育ちの人にとって、「実家(いなか)」や「里帰り」は憧れの的らしい。僕自身、田舎に住んでいた時分は一日も早くここから抜け出したいと思っていたものだが、いざこっちに出てきてみると、たまに帰る「ふるさと」があるのもまんざらではない。…この「た・ま・に」がミソ。
 さて。久々に2人の実家に長居できた。実家同士が車で10分ほどと近いので、便利。いつもは3泊のはしご帰省で、片方が1泊になってしまう。帰ると決まって、息子は祖父母にべったり。次いで→母→父と、当面3位に降格した父の出番はまずない。 幸か不幸か…。ともあれ、孫とたわむれる(?)親の姿が見られるのは素直に嬉しい。息子もこの帰省中にだいぶ言葉が上達した。今度帰るときは、爺婆の名前ぐらいちゃんと呼べるかな?


白馬(白髪)の王子さま♪



▲また遊んでね!



■2007.4.26
 なめなめこ

  実は息子、大のなめこ好きだということが判明。自分のみそ汁のなめこを食べつくすと、母と父のおわんからも強奪! そんなにおいしい? 好き嫌いの基準がまったくもって分かりません…。



■2007.4.21
 バイバイ制覇!

  川沿いの遊歩道を散歩していたら、「警視庁」と書かれた船が上流へ。バイバ〜イ!と手を振ったら、運転手さんが振り返してくれました。先日は、JR京浜線の車掌さん、さらに選挙カーで遊説中の候補者からも手を振り返してもらえました。次に狙うは消防庁!?



■2007.4.14
 水遊び&電車男

 初夏を思わせるぽかぽか陽気で、つい水遊びがしたくなりました。初めは怖がっていたものの、まずはつま先、足首、太もも、ひざ…とどんどん深入り。案の定全身着替えるハメに。また海に行きたいね!
 そして、公園からの帰り道。王子駅南口の歩道橋は、京浜線、宇都宮線、都電荒川線、さらに新幹線が一望できる、電車好きの息子にとってはまさに絶景!! いや、電車だけでなく、高速王子線を走る車まで見えてしまうという、たまらな〜い場所なのです。電車が来るたび縦横無尽に駆け回る勇姿に、かねてからの不安がよぎる…。『鉄道ファン』とか愛読するようになったらどうしよう…。


いつもの飛鳥山公園



▲京浜線〜♪



■2007.4.11
 歯みがきに苦戦

  なかなか歯みがきの習慣がつけられません。1日1回寝る前に、を理想としているのですが、どうもこればっかりは親がやって見せてもやりたがりません。ま、甘いお菓子などはほとんど食べてないのですが…。歯ブラシを持って近づくと、拒否された挙句、逆に歯ブラシを奪われ磨かれてしまいました…。手ごわい。



■2007.4.8
 2人目ってこういうこと?

 先日、どうしても仕事で子守りができないという友人から、息子と同い年の女の子を1日預かりました。
 当日の朝、その子はもちろん、わが家の息子も、いきなり母にしがみつくふとどきな?ライバルの登場に大号泣!「うちの母ちゃん取らないで〜!!」って感じでしょうか。しばらく落ち着いて遊んでいると、お気に入りのおもちゃで遊び出したライバルに、またまた大号泣!「うちのおもちゃ取らないで〜!!」
 下の子が生まれると、上の子がやきもちをやくとは聞いていましたが、まさにこういう状況なんだなぁ…とつくづく実感。果たしてそういう日は来るのでしょうか!?
 帰る頃にはすっかり慣れて、2人とも笑顔でバイバイできました♪


息子の「ライバル」は
おんぶされて寝ています…。
他の2人は近所のお友達。



■2007.4.5
 読書家!?

  母に似たのか本が好き。中身もずいぶん理解できるようになったようで、この日も次から次と計14冊もの絵本を本棚からひっぱり出しては、「読んで!」と要求してました。読む方は結構しんどい…。



■2007.3.24
 就職おめでとう!!

 来春より就職(または転職)!という友人が周りにけっこういます。就職してからじゃ会いにくくなるから今のうちに…とは思っているのですが。
 今日も久々にKちゃんとゆっくり語り合うことができました。これからの職場のことや、恋愛、結婚のことなどなど…。考え方も話し方も、ちょっぴり大人になってたのが寂しいような嬉しいような。
 ついでに遊んでもらった息子は大喜び♪ 公園でも泥だらけになるほど遊んじゃいました…。ゴメンね(^_^;)。
ガンバレ、社会人1年生!


桜の名所 飛鳥山公園の都電にて。



■2007.3.23
 お風呂の愉しみ

  母が遅番だったので、父と2人でお入浴タイム。最近では、浴室のくもった鏡に絵を描かせるのがブームです。「アンパンマン」「バッスー」と次々に要求してきます。絵心があってよかった…。



■2007.3.10
 ぴちぴち、ちゃぷちゃぷ♪

  父が出張で留守中の息子。散歩から帰ると、家に入りたがらずぶるぶる震えて唇を青くしながら水(たまり)遊びに熱中したそうな。



■2007.3.4
 荒川遊園ふたたび!

 2/12のデビュー(下記参照)以来、2度目の荒川遊園。今回はお母ちゃんたちと3人でお出かけ。
 しかし、やっぱり動物も怖がり、乗り物にも恐れおののき、ず〜っと固まってました…。かろうじて乗ったのが右の写真。ここまで来ると半ば強引。
 帰り際、ハトとたわむれた時が一番イキイキしてたとか…。純朴。


▲メリーゴーランド♪ …一見楽しそう。



■2007.2.25
 I love car!!

 最近ますます車好きに拍車がかかり、他の絵本そっちのけで乗り物に夢中です。外を歩くと、バスや電車を見つけては「ぶっぶ」「ぴっぴ」「えんしゃ」と教えてくれます。親が教えたわけでもないのに、子どもの興味って不思議ですね。
 唯一の不安は、このまま鉄道マニアになって、将来あちこちに連れ回されるのではないか…ということ(汗)。


▲Yちゃんにもらった車を抱いてzzz。



■2007.2.17
 祖父母の出番です!

 彼女が資格試験(診療情報管理士?)のため、実家からの救援を要請しました。いつも両方の実家から食糧援助などで大変お世話になっています。
 いまや時代は「子育て」から「孫育て」へ。若者の労働実態や住宅事情の変化に伴い、祖父母に多大な育児の負担がかかるケースが増えているそうです。世代を超えてふれ合える利点はあるものの、育児「常識」の世代間ギャップとか、体力の衰えとか、嫁姑問題とか。中には、後々介護してもらえなくなるから、文句も言えずに子どもの言うことを聞いている祖父母もいるとか…。う〜ん。
 うちの場合はいつも助けられて、ただただ感謝。またお世話になりますm(_ _)m 祖父母よ、今夜もありがとう!?


▲福島のおばあちゃんと



■2007.2.16
 うちわ遊び

 新たな遊び発見。うちわで思いっきり扇ぐと、風に向かって足をバタバタしながら大喜び。扇ぎ疲れるとすかさず「もう一回!」のポーズ。これが延々続きます…。まぁ、安上がりな遊びでけっこう!



■2007.2.15
 ふーふー

 熱い飲み物には敏感で、冷めた飲み物も「あっち」と言いながら飲みます。この日は大人のお茶をほしがったので、「まだあっちっちだから、ふーふーね」と言うと、ゴクッと飲んでから「ふーふー」してました。いや、逆だから…。



■2007.2.12
 パトカーに乗ってみた

 久々の休日に、いずれ行きたいと思っていた荒川遊園デビュー! 動物や大型乗り物にはおじけづいていたのに、大好きな「ぶっぶー」を見つけると、即スイッチオン! この日はパトカーと郵便配達の車を乗り回し(?)て大満足(100円で自由に動きます)。他の車にも試乗してました…。また今度ね。
 そこで撮ったのが、右。ハンドル片手に、西部警察ばりの勇姿!?



■2007.2.10
 アイ・ラブ・天気予報!

 家族そろってテレビはあまり視聴しない方ですが、息子が唯一好きな番組…それは、「天気予報」。
 お天気のマークが好きなのか、天気のコーナーになるとなぜか画面に寄っていきます。キャスターにも礼儀正しくごあいさつ「ぺこり」。この前は、夕食のフライドポテトを口元に「あーん」してました。たぶん食べないと思うよ…。
 



■2007.2.7
 歯科検診デビュー

 今まで歯磨きをさぼっていたので、「いつもはどなたが磨いてあげてますか?」の質問に困惑…。でも、初めての割によくできましたとほめられました。今日からガンバロウ!



■2007.1.28
 ぶっぶー♪

 珍しく、父子2人で近所のニシマツヤに買い物に行ったときの1枚。うちの息子、大の車好き(男の子の大半はそうらしいですが…)。親は全然キョーミないのに、いろんな種類の車を見つけては「ぶっぶー」「ぴっぴー」と知らせてくれます。
 で、服を買いに来たのに見つけちゃいました。でも、まだ「買ってー!」とねだるほど大人ではなく、ひとしきり遊んだら「バイバイ」と手を振ってその場を離れてくれました。…ふう。これが、もう少し経つと、寝っころがったりしちゃうんだろーなー…。



■2007.1.27
 父母ダウン

 ロタウィルスとやらに家族3人が感染。最初にかかった息子(夜中に9回ぐらい吐いた…)がいち早く回復し、最後までダウンしていた父の横で、元気にキャッキャ♪ 「あ〜」「う〜」という苦痛の声をまねしていました。



■2007.1.24
 お茶くみ係

 ポットや水筒を見ると、必ず注ぎたくなるお年頃。大人が注いであげると、ちょっと飲んでは「ぷあー」と満面の笑み。さらに「もっと注いで〜!」とせがみ、しばらくこれをくり返した挙句、「自分で注がせて〜!」と要求。これに屈すると、テーブルは洪水状態(泣)。



■2007.1.14
 目、鼻、耳〜

 カレンダーでディズニーキャラを習得中の息子。ミッキーマウスの大きな耳のおかげで?「耳」とは何かを学べました(笑)。他にも、「目〜」「鼻〜」というと自分で指差すことができます。おまけに両親のも指差しに来ます。う〜ん、天才…。



■2007.1.12
 一難去って…

 正月の喘息に引き続き、保育園から水ぼうそうをもらってきました。まぁ、だれもが必ず通る道なのですが…。
 おかげで、再び実家からの救援を要請することに。この前、来てもらったばっかりなのに…。全身薬まみれで記念(?)撮影!



■2007.1.3
 ゴロゴロすべり台

 ずっとそばを離れなかった祖母が帰ってしまったので、何とか気を紛らわせようと、近くの公園に出かけました。いつも保育園で遊びに行ってる所なので、自分の庭のようにふるまう息子。ローラーの付いたすべり台がお気に入り(安全だし、親も安心)。日頃の遊んでる様子が目に浮かびます♪



■2007.1.2
 描き初め!?

 実は、帰省しようと新幹線まで予約していたのですが、喘息の発作で帰れず、結局おとなしく新居で年を越しました。
 今日は、書き初めならぬ「描きぞめ」? クリスマスプレゼントにもらったクレヨンで落書きタイム! でも、書いてるうちに父ちゃんの方が真剣に書き始めちゃうんだよね〜…。ごめんなさい。


  

inserted by FC2 system