2006年5〜12月



■2006.12.30
 帰省断念

 喘息の発作がひどくなり受診。点滴まですることに…。新幹線での混雑も考え、年末の帰省は断念しました。帰宅後も、手の甲を見ると点滴の注射を思い出してしまうらしく、しきりに気にしている様子が何とも切ないです。
 病院で読んだ絵本から、プーさんは「ぬいぐるみ」だったこと、アンパンマンの頭が付け替えられることが判明。2人で愕然…。衝撃の事実!!



■2006.12.26
 幼児の主張

 気に入らないことがあると、「いやいや」と首をふることが多くなってきました。幼児なりに、いろんな主張や表現の仕方を習得してきたようです。



■2006.12.24
 ぎゅ〜っ!!

 毎日朝食を食べてる、誕生祝いにもらったお気に入りのイスで…。
 これまた大好きなクマのぬいぐるみを「ぎゅ〜」してるんですが、これ、完全に入ってますね…。落ちる、落ちる!!



■2006.12.22
 ハコ乗り?

 遊び新発見。おもちゃ箱をひっくり返して中に入り、そりのように引っ張らせて喜ぶ。かなり気に入ったようで、「もー1回!」をくり返すのですが、引っ張る父はかなりしんどいのです、この遊び…。



■2006.12.15
 今日は雨…

 しばらく続いた長雨。…そういえば、長靴を買わねば!
 この上目づかいでねだられたら、さすがの父ちゃんもイチコロです。…K.O.!!



■2006.12.10
 母、勉強中!息子、お邪魔中!

 彼女は資格試験のために、家事と仕事とおっぱいと睡眠の合間にレポートを書いています。全部で11科目あるとか…。僕には無理。息子はそれを知ってか知らずか、べったり。なかなかはかどりません。



■2006.12.7
 教えてくれるのはいいけれど

 お風呂あがり、勢いあまって?出ちゃう時があるんです。しかも、すべて終了してから、得意気に指差して教えてくれます。もうちょっと早く教えてほしかったなー。



■2006.11.25
 山登りの息子

 念願のソファーを購入。息子はとかく新しい物には大喜び。さっそくよじ登って遊んでいます。さすが元山岳部で、フリークライミングの経験もある母をもつ息子。頼もしいかぎり!?



■2006.11.23
 青年部修養会

 教会で毎年行われている修養会に、家族そろって参加しました。今年からベビーシッターさんを頼み、子連れの青年も参加できるシステムを設けて呼びかけたところ、他にも2組の家族連れが参加。評判もまずまず。提案してよかった♪
 下は、同じ会場内で練習していたチアガールのお姉さんに混じり一緒に踊っていたらしい息子。



■2006.11.19
 ご近所の友達におよばれ

 近所に住む同級生の家に招かれ、遊びに行きました。お姉ちゃんもいるお家なので、とにかくおもちゃがたーっくさん! 見るもの全てが珍しく、夢中で遊ぶ息子。他のお宅に行くと、親としても家の中のいろんな工夫が発見でき、とても勉強になります。


2人ならんでいただきまーす



■2006.11.10
 肩までつかって

 最近いっしょにお風呂に入ると、両手をつかんで肩まで沈みます。毎日の吸入で覚えた「いーち、にーい、さーん…」を数え、「じゅーご」で上がります。



■2006.11.9
 もーいっかい!

 「もー1回!」と言ってくり返す歌遊びがあるのですが、最近は絵本を読み終えた時にもやるようになりました。しかも何度も…。
 絵本の内容も少しずつ分かっているようです。



■2006.10.29
 クイックル!

 ついに引っ越し! 「全てお任せ」コースだったので、業者の方が5人来てくれました。なんだかそわそわ。でも、買ったばかりの掃除用具でさっそくお手伝い…というか、新たな遊び?



■2006.10.18
 いっい湯だっな♪

 最近のお風呂では、肩までつかって15数えるのがお気に入り。なぜ15かというと、毎日の吸入(フルタイド)でも15数えるのです。



■2006.10.11
 予防接種

 今日はポリオの日。聴診器だけで泣く子もいる中、すでに入院も経験し、お医者さん慣れしているせいか、診察も薬も実にスムーズ。喜ぶべきか悲しむべきか…。



■2006.10.4
 運動会衣装?

 いよいよ運動会間近。今日は園で、当日着るハッピを試着していました。背中にはシンボルマークのライオンが…! 写真を撮り忘れたのだけが悔やまれる(泣)。



■2006.9.30
 東京砂漠

 近所の公園に散歩に行きました。以前は怖がって近寄れなかったというラクダ…。今ではこんなことも。でも顔がちょっと嫌がってる?



■2006.9.28
 さっそくお手伝い

 荷物を運ぶのが好きらしく、家に着くといろんな物を部屋まで運んでくれるので大助かり。お手伝いとはかくあるべし!



■2006.9.23
 おじいちゃんと絵本

 同じく帰省中。最近もっぱら絵本がお気に入りの憲太。さっそくおじいちゃんが古本屋で絵本を買ってきてくれましたが、果たして気に入ったのかどうか…。



■2006.9.23
 昔なつかし児童公園


 夏に帰省できなかったので、今年は秋の週末で帰りました。
 この児童公園は、僕が子どもの頃からずーっとここにあった市内唯一の?遊園地。
 “ワンワン”ほえながら回る犬の乗り物も健在でした。いやぁ、「昔ながらの遊び」って、こういうのもいうのかなぁ…。





■2006.9.16
 ある〜日ぃ〜♪

 森の中…、じゃないんですが、大きなくまさんに出会いました。実はこれ、不動産屋さんの店頭に置いてあったくま。
 うちのは縮小版だから、実物大(?)に会えてよかったね!


■2006.9.15
 “くっついた”

 続いて絵本ネタ。『くっついた』は、『たまごの〜』と違い、大人が読んでもイイ!と思える本。最後に家族みんなが「くっつく」場面があって、その都度くっついて楽しんでます♪



■2006.9.4
 たで食う虫も好き好き?

 最近のお気に入り絵本は『たまごのあかちゃん』。同じ本を延々、取っては読ませ、読ませてはしまいのくり返し。そして、他の本と違い、なぜかこの本だけはじっと聞く。いったい何がおもしろいのでしょう?? 大人には理解不可能。なぞです。



■2006.8.30
 シャワーがお好き♪

 洗い場で立たせて洗えるようになったので、だいぶ楽になりました。シャワーを持って、人の顔にお湯をかけるのがおもしろいようで、オーバーなリアクションをすると図に乗ります…。



■2006.8.29
 あ〜ん

 自分はあんまり食べないくせに、人に食べさせるのがマイブームのようで…。この日はもやしを母に「あ〜ん」。食べさせてもらってるのは君だからネ。 お行儀がよろしいようで…。



■2006.8.21
 指示が具体化!


 ここ数日、母乳をほしがる時に授乳クッションを持ってきたり、タオルを差し出したり、要求がかなり具体的になってきました。ちっちゃい脳の中で、クッション→オッパイの図式ができているようです。これって実は、すごいことですよね!?



■2006.8.6
 水族館デビュー

 池袋の水族館に、家族で初めて行ってみました。さすがに遊園地は早すぎると思ったのですが、水族館もまだまだ早かったようです…。一番熱中して見てたのは、出口を出た所にいたキツネザルです。また来ようね(泣)!



■2006.7.27
 家族旅行in千葉

 憲太が生まれてから、帰省以外まともな遠出をしていないということで、久しぶりの家族旅行。
 でもアレルギーがあるから…、といろいろ探したんですが、あったんです! 千葉に! 全ての食事がアレルギー対応食で、安心して食べられるというのが売り! おかげで、普段はあり得ないこんな豪華なごちそうまで…(+o+)
 さらに、海まで歩いていける場所なので、海水浴デビュー。波を怖がるかと思いきや、果敢に立ち向かい、沖にどんどん進んでいく…! 素質あり!?
 





■2006.7.23
 納涼祭

 保育園の納涼祭で、金魚すくいを担当したのですが、水遊びを兼ねてお手伝い?をしてくれました。おかげで全身びしょぬれ。



■2006.7.20
 いないない…

 「いないないばあ」の上級編? 立って歩けるので、こういうことができちゃうんですね。
ちなみに隠れる物や場所がないと、手で顔を覆います。
 



■2006.7.12
 レンジでチン!

 またまた家電ネタですが…。レンジも好きです。っていうか、要はボタンを押すのが好きなのね。



■2006.7.7
 七夕さーらさら♪

 マンションの1階で、七夕コンサート。しかし、蚊が多いので早々に退散。
 お菓子をたくさんもらいましたが、アレルギーのため食べられるのはほとんど無し。残念…。早く食べられるようになるといいね。



■2006.7.1
 1才の誕生日!

 ついに1才。せっかくなので、おめかししてみました(もらいものですが…)。
 「おめでとー」というと自分で拍手してました(笑)。1本のロウソクとちょっとしたご馳走にご満悦♪ いや〜、大きくなったものです。





■2006.6.23
 もしもーし!

 うちの子(に限らずかも知れませんが)、とかく家電好き。特に
電話は大のお気に入り。大人のマネをして、「もしもし」するのですが、位置がビミョーにずれている。それって後頭部じゃ…?



■2006.6.8
 入院中…

 喘息の発作が悪化して、ついに入院!! 僕の場合、入院なんて高校の時初めてしたのに、憲太は0歳にして入院デビュー!不憫です…。
 でもその割に元気。ここぞとばかりにワンパクぶりを発揮!?




■2006.5.27
 好きな遊び3

 とにかく小さい子は「いないないばあ」好き。特に下図のようなカーテンから顔を出すのが楽しいらしく、延々と行ったり来たり。その度にリアクションする方も結構しんどいです…。



■2006.5.22
 好きな遊び2

 電器のひもをひっぱりたがる。抱っこすると、ちょうどいい位置にあるんですよね、ひもが。
 やっと、引っぱると「電器が消える」ということがつながって理解できてきたらしい…。



■2006.5.11
 好きな遊び1

 お風呂でのお友達。ケロちゃんとひよちゃんです。まぁ、遊びというほどのものでもないですが…。
 わが保育園では、毎日親が連絡帳に生活の様子を記録しています。園では保育士さんが、その日の様子を丁寧に書いてくれます。やはりコメントがあると書きがいもありますよね!?(日記も同じ…)
 せっかくなので、5月あたりから簡単な絵も描き始めました♪



■2006.5.4
 ごーるでん♪

 
連休は福島に帰省。近年、にわかに名所になってしまった近所の花見山。まだ花が残っていました。
 愛車「おんぶっこバギー」で、初めておんぶに挑戦。意外に背負いやすいですが、これで登山はちょっと…。
 


 

inserted by FC2 system